このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
連立方程式の利用
こんにちは。
解き方が全く分かりません。
「これを解くと」の前の途中式を教えて欲しいです。
回答
まいこ さん、こんばんは。
式の作り方ですね。
このような状況の式の作り方は決まりがあって、
反対方向に進んで出会ったときは、二人が進んだ距離の和がちょうど1周分の長さになる。これはわかりますか?
同じ方向に進んで追いついたときは、二人が同じ距離だけ進んだということ。これも大丈夫ですか?
初めの式では、20xがAさんが歩いた距離(距離=時間×速さ)だし、30xはBさんが歩いた距離です。
腸で出会ったのですから、2人の歩いた距離の和は池の1周分になりますよ。
それが $20x+20y=3000$ という式になりますよ。
2番目の式は、Aさんが7分間歩いたら、8分間歩いたBさんに追いついたのだから、追いついた地点までのそれぞれが歩いた距離はおなじなので、それが $8y=7x$(=スタートからであった地点までの距離) という式になりました。
これで大丈夫ですか?これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄になにか返事を書いてください。よろしく。
===============================
追記 2025/05/10 22:10~
コメント拝見。
普通の連立方程式は大丈夫なんですか?
1番目の式を10で割りましょう。
$2x+2y=300$
2番目の式を書き換えます。
$7x-8y=0$
この2つの式で、加減法でyを消去できますね。
私がやって、全部書くより、ここまでのヒントで、あとはご自分でやってみた方がいいと思います。
やってみてください。
それでもダメな場合は、コメント欄で言ってください。できれば行き詰ったところまでのノートの写真をアップしてください。
式の意味は理解できました。 この連立方程式の解き方を教えて頂けると嬉しいです。
上の回答に追記しました。読んでください。
解けました! ありがとうございました!
それならよかったです。またどうぞ。