このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。

文字式

    かえで (id: 4277) (2025年9月9日21:52)
    0 0
    文字式の応用についてです。 (3)の質問です。 (2)のより周の長さについての式を立てることはできました。また、共通の値ということから「=」でつなぐ等式で求めればいいんじゃないかなと思いもう1つの式を立てようを考えてみたんですが、全く思いつかなくて… どのように考えれば答えがでてきますか?(答えはウ11 エ66)

    Screenshot_20250909-212720~2.png

    Screenshot_20250909-212720~3.png

    回答

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2025年9月9日22:21)
    0 0
    楓さん、こんばんは。 う~む、中学生ですよね。どうやればいいのかなぁ。式で解こうとすると高校の知識を使うのですが…でもまぁ、知っている中学生も多いということなのかなぁ。 1+2+3+…っていうふうに順に足して、nまで足したら和がどんな式になるのかを知っていますか? タイルの枚数は 1、1+2、1+2+3、…というふうに増えていくのです。だから上の事柄を知らないとできないかも。 https://math.nakaken88.com/textbook/basic-sum-of-n/ ←ここに説明があります。難しくはないのでぜひ!!読んでください。 1からnまでの自然数の和は $\dfrac{1}{2}n(n+1)$ という式で求められるのです。 よってn番目の図では、タイルの数は $\dfrac{1}{2}n(n+1)$ 枚、周の長さは6ncm。これが等しいようなnを求めれば、それがウになりますよ。nについての2次方程式を解くことになります。 これで大丈夫ですか? この公式は絶対覚えた方がいいです。 1から10までの和は?10×11÷2=55 1から1000までの和は?1000×1001÷2=50500 1から357までの和は?357×358÷2=63903 というふうに、足し算しなくても求められるのです。便利です!
    かえで (id: 4277) (2025年9月10日15:56)
    0 0

    説明も読んで考え直してみました。 下に書いてある公式を覚えるとわかりやすかったです。ありがとうございます。 ちなみにこれ、入試に出てきた問題らしいです…。 まだまだ成長しかないですね。

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2025年9月10日16:05)
    0 0

    その公式の作り方は理解できました?理解できたのなら覚えておきましょう。私立高校ならこのくらいは出題されそうです。これが公立高校の入試だとしたら、模範解答では高校の公式は使わないでしょうから、どうやって解くのかな?もっともn=11まで実際に調べちゃえばいいのかな。 じゃ、またがんばってください!

    かえで (id: 4277) (2025年9月10日20:59)
    0 0

    理解もできました💪感謝です。 受けるところは県立ですが、精進していきます!

    回答する