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解説
どのように増えるかなどはわかったんですが式を立てるまでがどのようにすればいいかわかりません。(下の大問です。)
またこのような文字式を使った問題の解き方のコツなどあれば教えてください。
回答
楓さん、こんばんは。
こういうのは、中学の数学の範囲では、ちゃんと式を立てて計算で求めることはできないと思います。解答解説は持っていないのですか?
高校の数学では楽に解けるのですが…
たぶん、きちんとした説明や式は求められていないのでは?
この図をよ~く見て、いろいろなことに気付いてほしいというのが出題の意図だと思います。
とりあえず、段の数を2乗した数と右端の数の関係を見つけておいてください。
それと、2段目までに並んだカードの合計数、3段目までに並んだカードの合計数、4段目…というのも調べてみて、特徴をつかんでおいてください。
もう遅いので、細かい説明は明日書きます。ゴメン!