このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。

正弦定理において、a=Rになった時、詳しい数字なくsinAの値は求められますか?もし可能ならやり方も教えて欲しいです。

    smile (id: 4392) (2025年10月27日12:35)
    0 0
    三角形ABCにおいて、外接円の半径をRとおく。 この時、a=Rの時のsinAを求めよ。 なんにも分からないです タイトル長くてすいません

    回答

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2025年10月27日13:23)
    0 0
    smile さん、こんにちは。はじめてのかたですね。よろしく。 ははは、たしかに長~いタイトルですね。次回からは質問内容は本文でね! 正弦定理という言葉があるので、使いますよ。 正弦定理では $\dfrac{a}{\sin A}=2R$ です。 a=Rだから正弦定理より $\dfrac{R}{\sin A}=2R$ この先の変形は、あなたがどこまでいっぺんにやれるかまだ知らないので、詳しく書きますよ。 両辺に $\sin A$ をかけます。 $R=2R\sin A$ 両辺を2Rで割ります。 $\dfrac{R}{2R}=\sin A$ よって $\dfrac{1}{2}=\sin A$ $\sin A=\dfrac{1}{2}$ これでいいですか? ここからA=30° $\left(\dfrac{\pi}{6}\right)$ だと分かりますね。 ここでは会話型を目指しています。 これを読んだら、わかったとか、できたとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、下のコメント欄になにか返事を書いてください。返事がないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわからないのです。コメントよろしく。
    回答する