このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
二次曲線
焦点が(1,0)なのになぜ放物線がy^2=4xにならないのか分からないです。

回答
藤野 晴樹 さん、こんにちは。
このところコメント欄に返事を書いてくれませんが、私の回答は役に立ったのか立たなかったのか…
じゃ、今回のです。
放物線の標準形は「原点を通り」焦点が(p、0)である放物線」の式です。
この問題では原点を通るとは書いていないので、まだ放物線の方程式は定まっていません。とりあえずx軸が放物線の軸ですから原点を通り焦点が(p、0)である放物線を平行移動して焦点が(1,0)になったということです。
標準形のy²=4pxは焦点が(p、0)ですので、これを(1,0)に持ってくるにはⅹ軸方向にー(p-1)だけ平行移動しなければなりませんよ。よって求める放物線の方程式はy²=4p(x-(-(p-1)))すなわちy²=4p(x+p-1)となります。
その解答の説明では分かりにくいですよね。
これで大丈夫ですか?ここでは会話型を目指しています。これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄になにか返事を書いてください。返事がないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわからず、書いた張り合いがなくなってしまいます。コメントよろしく。
こんばんは。解答解説はそういう意味だったんですね。次からは返信するよう気をつけます。
お願いしますね。エチケットです。 またどうぞ!