このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
図形の性質
高三受験生です。
この問題のキ、クからよくわからなくなってしまいました。多分上と同じように接弦定理を使うのだと思いますがどう図にしていいのかわからず詰まりました。キは上のPをXに置き換えて考えたら一応出せただけでよく分かってません。




回答
茶 漬け さん、こんばんは。あれ?年収があるようになったのかな!お久しぶりです!!
□キは、図を書いてみれば□カを考えたときと全く同じ図(ACとPCはないけれど)になるので、「PをXに置き換える」のでいいのですよ。
□クも位置関係はちょっとずれますが、同じ図が見えるはずです(というか、見えてください!直線BXについて反対向きになりますが)。
ちょっと問題文の中の角の順が意地悪ですが、
キ…∠XAB=∠XBC
ク…∠XBC=∠XCA
ケ…∠XCA=∠XAB
とみれば、A→B→C→Aという循環になっています。
これからもクとケは類推できますが…これはなかなか難しいかな。
これで大丈夫ですか?コメント欄になにか返事を書いてください。
□ケは、
お久しぶりです!回答ありがとうございます。 冷静に解き直ししてみたらキとまったく同じやり方でいけました!これの二個前の大問が難しくてかなり焦って思考力落ちてたのかもしれないです。 ク以降も特に問題ありません。ありがとうございました!
どういたしまして。これは何かの試験問題ですか?