このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
ベクトル
あけましておめでとうございます🎍
今年も宜しくお願いします🙇♀️
(1)と(2)は解けたのですが、なぜ線分になるのか、直線になるのかがわかりません。
(3)は解答よりも記述が足りませんでした。私の解答でもいいのでしょうか?
(多分ダメだと思います笑💦なぜダメなのか教えて欲しいです🙏)
(4)は解答を読んでもなんかあまりわからなかったです。係数を足して1になるから線分上を動くんじゃないんですか??




回答
百花さん、こんばんは。明けましておめでとうございます。
いよいよですね。がんばってください。
さて、質問の事柄は、ベクトルで分点を表すやり方がおおもとの考えです。
線分ABの分点(内分でも外分でも)Pの位置ベクトルは
「Pは線分ABをt:(1-t)に分ける」ときは
$\overrightarrow{OP}=(1-t)\overrightarrow{OA}+t\overrightarrow{OB}$
「Pは線分ABをt:sに分ける」ときは、s+t=1という条件が付いて
$\overrightarrow{OP}=s\overrightarrow{OA}+t\overrightarrow{OB}$
と表現されます。これはいいですか?
0≦t≦1のとき、あるいはs≧0かつt≧0の時はPは内分点で、
0>t、t>1のとき、あるいはsかtが負のときはPは外分点になります。
この辺りのことは、教科書や参考書のベクトルの初めの方で「分点の表わし方」みたいなタイトルで出ているはずです。もう一度復習してみて。
この問題ではsやtに係数が付いているので、ひと工夫してとにかく〇+△=1というふうにしてみて、〇や△につく条件を見極め、ともに正なら内分点の集まり、つまり線分だし、制限がなければ負の場合もあるので外分点も入り、全体として直線になるのです。
(3)はあなたの答案で十分だと思います。特に不足な部分は感じられませんよ。ま、「または」のところはまずいですが。
(4)はいやな問題です。上に書いたように係数を足したら1になるだけでは線分とは決められませんよ。〇や△の制限を見て、直線A’B'のどの部分なのか考えます。その解答のどこまで納得できますか?
これでわかりますか?コメント欄になにか返事を書いてください。