このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。

曲線の式

    か い (id: 4198) (2026年2月1日16:03)
    0 0
    水色のマーカーが引いてあるところで、図から考えても、どうやってcosを考えたらx座標、sinを考えたらy座標になるのかわかりません。三角形だったらわかりやすいのですが、如何せん円なのでどうすればいいかわかりません。経験則からやるといつか例外が出てきてcos、sinが逆だったということが起きうるかもしれないと不安になります。どうやって考えたら良いのでしょうか。

    17699293883167061178113292058476.jpg

    回答

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2026年2月1日17:06)
    0 0
    か い さん、こんにちは。 この解答はベクトルなんか持ち出して、x、y成分を表そうとしていますが、それはあとで説明するとして、もっと単純にやった方が簡単だと思うので書きますよ。 左ページの上の図で、太線の円でPからAQに垂線を引き、PHとします。で、直角三角形△APHに着目しますよ。APの長さはaなので、$PH=\sin t,AH=\cos t$ なのはわかりますか?それを使って点Aの座標(at,a)からPのⅹ座標、y座標を求めようとすればいっぺんに答が出ますよ。x、y方向とも負の向きになりますので長さを引きますよ。絶対こっちの方がいいです。私は授業ではそのように説明し、ベクトルなんかは使いませんでしたね。持ち出す必要がありませんね。これでわかりますか? さて、解答の説明ですが、ベクトルの偏角はx軸の正の方向から反時計回りに測った角度です。よってベクトルAPの偏角は点Aから右に水平に伸ばした半直線から反時計回りに測るので、下の図のようになるのです。3/2πはAQの位置なのでそこからtだけ戻ればAPの位置になりますね。それでベクトルAP=…という式になりますよ。お勧めはしません。 下のコメント欄になにか返事を書いてください。よろしく。
    回答する