このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
三角形の辺の長さの解の説明を聞きたいです。
はじめまして。
算数がすごく苦手で自分でも考えてみたのですが、何故、答えが6になるのかが分かりません。
私が考えたのは、間違ってるのはわかるのですが
PQ//BCなので、
x:(15-x)=10:(10-x)
外項の積x×10は、内項の積(15-x)×10に等しいので、
x×(10-x)=10×(15-x)
10x-x2=150-10x
20x-x2=150
まででどうしても答えにたどりつけないです。
説明してくださる方いましたらお願いします。
回答
こんばんは。
あなたが書いた比例式 x:(15-x)=10:(10-x) が、残念ながら間違っていました。
APに対応するのはAQ、PBに対応するのはQCですから、比例式は
x:(15-x)=(10-x):x です。これだと一時的に2次方程式になります(すぐ1次方程式になりますが)。
私のお勧めは、△ABC∽△APQですから、AB:AP=AC:AQと見て、
15:x=10:(10-x) という比例式を作ります。これだとはじめから1次方程式です。
これでわかりますか?
心配ですから、わかったとか、ここがまだわからないとか、コメントをください。よろしく。
丁寧に教えて下さり有難う御座います!! 私の考えだと全然ダメだったんですね💦 再度教えて頂いた通りにやってみます。 本当に有難う御座います!
お役に立てたならよかったです。またどうぞ。