このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
半円
わかる長さを求めてみましたが分かりませんでした。よろしくお願いします。
回答
五十嵐 恵里さん、こんばんは。
ノートの計算は変ですよ。36-9=27。
さて、AB=6、BD=3、∠ADB=90°より、∠DAB=30°。
∠CAB=45°であることも考えると∠CAD=∠DAE=∠EAB=15°
よって∠CAE=30°なので、△CAEは30°ー60°ー90°の直角三角形であることが分かります。
よってCA:AE=√3:2。
これより3√2:AE=√3:2だから
AE=2√6
とりあえず(1)は大丈夫でしょうか?
11時が閉店時間なので、あとは明日になります。もう寝なければなりません。ゴメンね!
==================================
こんにちは。
(2)(3)のヒントや方針をまず書きます。それで一度考えてみてください。
ダメそうなら、言ってくれれば解答を書きますよ。
(2)の方針、ヒント
①△CAEは30°60°90°の直角三角形だから、ACの長さからCEの長さは求められます。
②BE=CB-CE
(3)の方針、ヒント
①AEの延長と半円との交点をRとしますよ。CDの長さはDRやRBと同じです。
②△REBも30°60°90°の直角三角形になってます!!
③だからEBの長さからRBの長さが求められます。
私の答は $(2)EB=3\sqrt{2}-\sqrt{6},(3)CD=\dfrac{3\sqrt{6}-3\sqrt{2}}{2}$ になりましたが、計算間違いは得意なのでまちがっていたら教えてくださいね。
これで大丈夫ですか?このあたりがわからないというようなところがあったらコメントで質問してください。
わかりました!ありがとうございます
どういたしまして。30°60°90°がたくさん出てきましたねぇ。うまく見つけられれば解けますが、見つからないと大変です。またどうぞ。